役立つ★そしあす証券での取引・りそなカードの利用、支払について・ユーロ

外国為替の変動要因について

外国為替の変動要因には「各国通貨間の金利差」「各国の景気・経済動向」「戦争等の政治的な要因」「地震等の天災」「各国通貨間の資金の流れ」などがあります。「各国通貨間の金利差」金利の高い国の通貨は需要が増します、その国の国債や投資信託の資金が必要になるからです。好景気の時には景気の過熱を防ぐため高金利政策をとり、これが為替レートの上昇要因にもなります。逆に不景気だと景気の下支えのために低金利政策が取られます。これは為替レートの下落の要因になります。「各国の景気・経済動向」好景気の国の通貨は為替レートが上昇します。好景気の国には直接投資、間接投資が集まり、その国の通貨に対する需要が増すからです。為替レートの変動要因としては最も大きいのが、この景気・経済動向であり、他の対立する要因があったとしても景気の上昇局面か下落局面なのかを見極めるのが外国為替証拠金取引の、長期予測の一番大きな要素になります。「戦争等の政治的な要因」かつては戦争が起こると、米ドルが上がると、ほぼ確実に決まっていました。大規模の災害が発生した場合、その国の通貨レートにおいては下落要因となります。「各国通貨間の資金の流れ」最大のドル保有国である中国は外貨準備の相当割合をドルからユーロにシフトするのではという噂が流れたことがあります。当然この噂はドル安ユーロ高の要因となります。

「役立つ★そしあす証券での取引・りそなカードの利用、支払について・ユーロ 」のトップページに戻る

そしあす証券での取引って?りそなカードの利用、支払についてって?ユーロって?
外貨exと外貨預金の違いやシティクリアカードのサポートなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。


Copyright © 2007 役立つ★そしあす証券での取引・りそなカードの利用、支払について・ユーロ All rights reserved
inserted by FC2 system