役立つ★そしあす証券での取引・りそなカードの利用、支払について・ユーロ

2回払い の解説です

2回払いとは代金を均等2回に分けて翌月と翌々月(または翌々月と翌翌々月)に分けて払う方法です。普通の分割払いと違い、一括払いと同様、金利手数料が掛かりません。なぜ分割払いなのに金利手数料が無料になるかというと、クレジットなどの割賦販売を取り締まる法律である割賦販売法が割賦販売の定義を2ヶ月上の期間に渡り3回以上に分けて代金を支払う契約としているので2回払いはこの定義にあてはまらず、一括払いやボーナス払いと同様、割賦販売ではないという扱いにしているのです。法的には明示的に分割払いと区別必要があり、クレジットカードの会員規約にも一括払い、2回払い、分割払い、ボーナス一括払い、というように分割払いと区別した扱いにしているわけです。しかし、2回払いをやっぱり止めてすぐに払いたいという場合には金利手数料は変わらないので窓口で現金を払うとすぐに領収書をくれて無罪放免でした。

「役立つ★そしあす証券での取引・りそなカードの利用、支払について・ユーロ 」のトップページに戻る

そしあす証券での取引って?りそなカードの利用、支払についてって?ユーロって?
外貨exと外貨預金の違いやシティクリアカードのサポートなど今まで知っていたようでよくわからなかった情報が満載。
知っていて損はないお金の大切な情報、教えちゃいます。


Copyright © 2007 役立つ★そしあす証券での取引・りそなカードの利用、支払について・ユーロ All rights reserved
inserted by FC2 system